よくあるご質問

宗教法人 常陸国出雲大社

0296-74-3000

住所 / 〒309-1634 茨城県笠間市福原2006

lv

よくあるご質問

樹木葬霊園
よくあるご質問

現地に直接行っても大丈夫ですか?

365日、開門8:00~閉門17:00まではどなたでも出入り自由ですが、ご説明をご希望であればお電話で担当者の予定をご確認いただくようお願いしております。

埋葬する時は骨壷のまま土に還すのですか?

いいえ。深さ約50㎝の穴を掘り、その中へは骨壷から取り出したご遺骨のみを埋葬いたします。
一定の深さまで土をかぶせ、その上に花木を植えます。

好きな樹木を植えることは可能ですか?

基本的には当霊園で指定した花木を植えていただきます。たってのご希望であれば考慮いたします。

植えた花木(樹木)が枯れた場合はどうなるのですか?

お申し込み時に植栽代として10,000円~15,000円いただき、これには1年以内の枯れ保証がついております。
それ以降で台風などの天災によって枯れたり倒木した場合は、お申込者様のご負担で新たな花木を植えていただきます。

お申し込みに必要な物はなんですか?

お申込者様の戸籍謄本と住民票、ご契約書に必要となる印鑑(認印でも可)です。

生前予約でもよろしいですか?

もちろん構いません。お申込者の半数以上が生前予約です。

生前花木を植えることは可能ですか?

はい、大丈夫です。
生前に花木を植えた場合は埋葬場所が花木の周辺になると思います。

植えた花木の剪定などは自分で行うのですか?

いいえ、当霊園が責任を持って管理・剪定致します。
年間管理料8,000円には区画内の管理すべてが含まれます。

永代管理料を支払えば永久に管理してくれるのですか?

当霊園の永代管理料は最低35年の管理が保証されており、それ以降はその花木の寿命が来るまで管理し、将来は別の区画として墓域を再生することが考えられます。

区画内に目印を建てたりできますか?

区画の目印にしている木杭に名前の付いた木のプレートを設置することができます。
ご希望者には黒石のプレート (10㎝×7㎝)に字堀りをしたものを設置することができます。(別途費用)

線香やお花を添えることはできますか?

森の中のお墓ですので火気の使用はご遠慮いただいております。
献花やお供物は区域内にお供え可能ですが、お供えしたものは基本的にお持ち帰りいただきますようお願いしております。

ペットと一緒に入る事は可能ですか?

今後の計画として検討しておりますのでご相談下さい。

一般区画に親族以外の人を埋葬することはできますか?

お申込者様の判断でどなたを追加使用者に決めていただいても構いません。
お申込者以外の方が同一区画に埋葬する場合、お1人追加ごと10万円の使用料を申し受けます。

同一区画に何人まで埋葬できますか?

直径2メートルの区画内であれば何体でも埋葬可能です。

ご葬儀をお願いすることは可能ですか?

もちろん承ります。
当社は神社ですので神葬祭でご葬儀を執り行っております。
神主への祭祀料(神主への御礼)は20万円~承っております。

埋葬時に故人の位牌や遺影などをお焚き上げしてくれますか?

位牌は、位牌をつくっていただいた寺院に返納することをお勧めします。
そういったこともわからない場合は当社でお預かり後、お焚き上げすることも可能です。ご相談下さい。

お問い合わせはコチラ

住所 / 〒309-1634茨城県笠間市福原2006
受付時間 / 8:00~17:00

0296-74-3000

0296-74-3000

img_cb

TOP